成長の鍵はここに!
コンタクトセンターのデータでビジネスを進化させる方法
2024.09.02 馬場 泰枝
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2024.09.02 馬場 泰枝
コンタクトセンターに蓄積されるテキストデータは、顧客のニーズや感情を直に反映する貴重な情報源です。
このデータを効果的に活用することで、サービスや製品の改善、新たなビジネスチャンスの発掘、顧客ロイヤリティの向上を実現します。
企業の成長を支える最前線のデータ、その価値を最大限に引き出す方法について探ります。
コンタクトセンターは日々の顧客対応を通じて膨大な量のテキストデータを蓄積しています。
代表的なものとしては、通話テキスト、チャット履歴、メール、応対履歴などがあります。
これらのデータは、顧客が抱える問題や要望を直に反映しており、企業が提供するサービスや製品の改善について貴重なインサイトをもたらします。
例えば、取得したテキストデータから顧客の不満点や要望を抽出しそれに基づいてサービス改善に繋げたり、新しいニーズやトレンドを早期に察知することで、競争優位性の獲得に繋げることも可能です。
コンタクトセンターにはこれらのお客様との直接的なやり取りが記録されたデータとは別に、年代や地域などの顧客セグメントや、購入履歴などのユーザー行動などお客様の属性情報や、アンケートで取得した顧客からのフィードバックなどを取得しているケースがあります。
こういった付随する情報をテキストデータと組み合わせることで、より多角的な視点で分析することができるようになります。
これらのテキストデータと付随する情報だけでも、もちろんデータ活用の素材としては十分ではありますが、その価値をさらに高めるために、以下3つのポイントを行います。
コンタクトセンターだからこそ取得できる「お客様の声」。これらをどう活用していくか、この後の章で説明します。
コンタクトセンターに蓄積されるデータをどのように活用していくか、いくつかのユースケースをご紹介します。
このように、コンタクトセンターのデータを効率的に活用することで、顧客満足度を高め、ビジネスプロセスを向上させ、最終的には企業全体の成長に寄与することができます。
コンタクトセンターで蓄積されるテキストデータの価値と、その活用例ついてお話してきました。
顧客の声を素早く取り入れることで、製品やサービスの質を向上させ、競争優位性を保つことができます。マーケティング戦略への貢献も大きく、顧客の動向を把握することで、よりターゲットに合ったプロモーションを実施できます。また、データを基にした意思決定は、リスクを最小限に抑え、成長機会を最大化します。組織全体がデータドリブンカルチャーを形成することにより、継続的な学習と最適化のサイクルが確立され、持続的なビジネスの発展が可能になります。このように、テキストデータの戦略的活用は企業の基盤を強化し、未来の成長に向けた確固たる足がかりを提供します。
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