チャットボット/ボイスボット プロフェッショナル チャットボット導入失敗の罠を回避!成功に導く2つの秘訣と継続的改善のポイント 2024.11.15 今回は、チャットボットそのものの機能や性能ではないところで、意外と大きなつまずきとなっているポイントを挙げながら、成功の秘訣を考えてみたいと思います。
VOC/音声認識 プロフェッショナル ビジネスを動かす!伝わる分析レポートのポイント 2024.11.08 本ブログでは他部門を巻き込むために必要な方法について探り、効果的な情報共有を通じてお客さまの声を実際の改善へとつなげる手法をご紹介します。
生成AI プロフェッショナル RAGとは何か?生成AIの精度を高める革新的技術の全貌と実践ガイド 2024.11.01 この記事では生成AIの本質的な企業へのインパクトや、どのように向き合っていくべきかについて前編・後編に分けて記述させていただきます。
生成AI 予測分析とは? 主な手法、導入メリット、活用事例を紹介 2024.10.29 予測分析とはデータ分析の一種で、将来に起こりうる事象を分析する手法を指します。本記事では、予測分析の概要や手法、メリット、活用事例を解説します。予測分析を行うことで、マーケティングや業務効率、セキュリティなど、多様な施策や状況を改善できます...
VOC/音声認識 NPS®とは? 計算方法や活用メリット、スコアを向上させるポイントを解説 2024.10.28 NPS®分析は自社の強みや改善点を認識し施策を立てるのに最適な手法です。活用することで他社との差別化や経営動向の把握、新規顧客の獲得につながります。本記事ではNPS®の概要を説明したうえで、計測・分析方法や活用の仕方、活用するメリットなどを...
生成AI 責任あるAIとは? 注目されている背景と基本原則を紹介 2024.10.25 「責任あるAI」とはどのような考え方で、今なぜ注目されているかについて解説します。AIの活用を考えているコンタクトセンターの運営者・経営者は、ぜひ参考にしてください。
チャットボット/ボイスボット プロフェッショナル 成功事例に学ぶ!自動応答の正しい使い方 2024.10.02 最近、日常生活の中で、消費者として、コールセンターへ電話しましたか?それとも、webやアプリで自己解決しましたか?なんらかの自動応答による便利な解決を体験しましたか? まだまだ発展途上といえる自動応答について、ユーザー観点で現状を整理するこ...
生成AI AI要約とは? 使用するメリットやツール別のできることを紹介 2024.09.24 日々の業務を効率化できる生成AIの使い方のひとつに、AI要約があります。AI要約を活用すれば、企業は浮いたリソースをより重要な業務に当て、生産性の向上につなげられるでしょう。AI要約の概要やメリット、おすすめのツールなどをわかりやすくご紹介...
生成AI プロフェッショナル 生成AIが広がりつつある今企業がやるべきことは何か?(前編) 2024.09.20 この記事では生成AIの本質的な企業へのインパクトや、どのように向き合っていくべきかについて前編・後編に分けて記述させていただきます。
ノウハウ カスタマーエフォートスコア(CES)とは? 測定方法や改善ポイントを紹介 2024.09.19 CES(カスタマーエフォートスコア)とは、サービスを利用する際に顧客が感じたストレスや手間を表す指標です。本記事ではCESの概要や重要性に触れたうえで、CESが高くなる原因や測定方法、改善させるポイントを解説します。
生成AI Gemini (ジェミニ) とは? モデル別の特徴や料金について解説 2024.09.17 Googleの生成AI「Gemini」についてわかりやすく解説します。現在利用可能なモデルの特徴や料金プランに加え、実際の活用例も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
生成AI プロフェッショナル 生成AIを活用した分析のケーススタディ 2024.09.13 この記事はそんな疑念を持つ人が、生成AIのポテンシャルをもう一度信じてもいいかな、と前向きに捉えられるようになって貰いたく執筆しています。
生成AI プロフェッショナル 生成AIを活用したプロダクト開発 2024.09.06 現在は2023年にAi-DataScience 株式会社を新たに設立し、生成 AI を活用したSaaS開発に取り組んでいます。この記事では、私の起業体験を踏まえ、生成 AI を活用したプロダクト開発の考え方を紹介したいと思います。
データ活用 プロフェッショナル 成長の鍵はここに!コンタクトセンターのデータでビジネスを進化させる方法 2024.09.02 このデータを効果的に活用することで、サービスや製品の改善、新たなビジネスチャンスの発掘、顧客ロイヤリティの向上を実現します。企業の成長を支える最前線のデータ、その価値を最大限に引き出す方法について探ります。
トレンド RAG (検索拡張生成) とは? 仕組みや活用例について解説 2024.08.23 RAG(検索拡張生成)は、従来の生成AIで課題とされていた曖昧さと不正確さを補う技術であり、回答精度の向上を目的にコールセンターなどで導入が進められています。本記事ではRAGの概要やメリット、仕組み、ファインチューニングとの違いなどを解説し...
生成AI マルチモーダルAIとは?基礎知識から活用事例まで徹底解説 2024.08.21 マルチモーダルAIとは、複数のデータ形式の情報を関連付けて統合的に処理できる人工知能です。本記事ではマルチモーダルAIの特徴やできること、従来のシングルモーダルAIとの違いについて解説し、具体的な活用事例を紹介しています。
ノウハウ CSAT(顧客満足度)とは?NPS®との違いや3つの指標、測定方法 2024.08.20 CSATとは顧客満足度を数値化したものです。5段階評価のアンケート調査などの結果をスコア化して算出します。本記事では、CSATの意味やNPSとの違い、メリット・デメリット、活用方法、業界の平均スコアの目安などを解説します。
データ活用 プロフェッショナル コンタクトセンターの改革 AIモデルを活用する際の工夫とベストプラクティス 2024.08.20 今回は、コンタクトセンターで実際に、業務効率化や顧客満足度の向上に向けてAIモデルを効果的に導入・活用するための具体的な工夫やベストプラクティスについてご紹介いたします。
DX(デジタルトランスフォーメーション) プロフェッショナル BPRの全体像と実践のポイント 2024.08.09 BPR(Business Process Re-engineering)は、業務プロセス全体を見直し、再設計する手法です。この記事では、BPRの基本概念から具体的な実践方法、成功事例までを総括し、企業の成長と効率化に向けたポイントを解説しま...
WEBサポート・自己解決 プロフェッショナル サポートコミュニティが自己解決促進と顧客満足度向上を両立!その理由とは? 2024.08.05 本記事では、サポート部門が抱える課題を整理し、FAQやチャットボットだけでは対応が難しい問題に対して、サポートコミュニティの導入がどのように効果的であるかを具体的なメリットとともに紹介します。