CRMソリューション

CRMシステム導入を成功させる

つまづきポイント

  • どんなツールがいいのかわからない
  • 設計に時間がかかってなかなか導入できない、設計変更に時間・コストがかかる
  • 新しいシステムにしたいが、今のシステムの機能が使えなくなるのは困る
  • 今までの問合せ記録を移行するのが大変

 

Tips.01
統合CRMシステムを選定する

  • 電話、メール、チャットなどの応対履歴を統合管理できるシステムを選定する
  • 将来に向け、拡張性の高いシステムを選定する
  • 価格と機能のバランスを考える

統合CRMシステム

Tips.02
設計に時間をかけすぎず、運用する中で調整する

  • どんなに緻密に設計しても、変更が必要な部分は出てくる
  • 実際に使い始めてみないとわからないことも多い
  • 滞りなく業務ができる範囲の設計にとどめ、利用状況を見ながらアップデートする
  • 継続的にメンテナンスするためのチームを用意する

CRMシステムを運用する中で調整する図

Tips.03
既存の運用にこだわらず、業務の本質に目を向ける

  • 既存システムでのやり方にこだわりすぎると、追加開発が必要になる場合も
  • カスタム開発をやりすぎると、クラウドシステムの特徴である定期的なアップデートの恩恵を受けられなくなることも
  • 新しいシステムで使用できる機能の中から、代替手段を選んで実装。機能がない場合には運用の変更も検討する

クラウドシステム機能と運用・開発のフロー

Tips.04
データ移行は必要最小限にとどめる

  • 旧システムの全てのデータを強引に移行しようとすると、歪みが起きて既存機能へ影響が出る場合もある
  • そもそものデータの定義が違うので、新システムの設計にも影響が出る
  • データ移行は業務に直接影響する部分にとどめ、それ以外は参照できる状態で別管理をする

旧システムから新システムへのデータ移行

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