VOC/音声認識 プロフェッショナル ビジネスを動かす!伝わる分析レポートのポイント 2024.11.08 本ブログでは他部門を巻き込むために必要な方法について探り、効果的な情報共有を通じてお客さまの声を実際の改善へとつなげる手法をご紹介します。
VOC/音声認識 NPS®とは? 計算方法や活用メリット、スコアを向上させるポイントを解説 2024.10.28 NPS®分析は自社の強みや改善点を認識し施策を立てるのに最適な手法です。活用することで他社との差別化や経営動向の把握、新規顧客の獲得につながります。本記事ではNPS®の概要を説明したうえで、計測・分析方法や活用の仕方、活用するメリットなどを...
VOC/音声認識 プロフェッショナル コンタクトセンター向け音声認識ソリューションのカスタマーサクセス事例 2024.07.29 本記事では、「AmiVoice Communication Suite」のカスタマーサクセスの考え方をご紹介し、音声認識ソリューションをコンタクトセンターにとってなくてはならないものにしていく取り組みについて解説します。
VOC/音声認識 音声認識とは?AIを使った仕組みや活用事例、おすすめの音声認識ソフトを紹介 2024.06.24 音声認識技術の仕組み、導入のメリット・デメリット、ビジネスにおける活用事例、システム選びのポイントを解説した記事です。AI技術の発展により、音声認識技術の精度は大幅に向上しています。音声認識技術で何ができるのか、基礎知識を知りたい方はぜひご...
VOC/音声認識 データ活用のメリットとポイント | コンタクトセンターのデータを活かすには 2024.02.13 コンタクトセンターにおけるデータ活用の基本知識やメリット、データの集め方などを解説します。データ活用に必要なスキルや注意点、データ分析の支援サービスについても紹介しているため、データ活用の情報を知りたい方はぜひ参考にしてください。
VOC/音声認識 VOCとは? ビジネスにおける意味、VOC(顧客の声)活動のメリットとツール 2024.02.09 VOC活動とは、さまざまなチャネルで収集した顧客の声を、商品やサービスの改善に活かす活動です。商品やサービスの改善、顧客満足度の向上などにつながります。本記事では、VOC活動で得られるメリットや方法などを解説します。
チャットボット/ボイスボット VOC分析を使ったチャットボットのコンテンツ改善の手引き 2023.12.04 今回はチャットボットのコンテンツにおけるFAQ、シナリオの作成についてポイントをまとめてみました。
VOC/音声認識 プロフェッショナル 音声認識システム導入の進め方 2023.11.27 近頃は生成AIの台頭により、音声認識システムの導入を検討されているコールセンターは多いのではないでしょうか。音声認識システムはそれなりに導入費用もかかるため、多くの企業が社内決裁時の導入効果算出に苦慮されていることと思います。今回はそれらの...
VOC/音声認識 プロフェッショナル コンタクトセンターのナレッジマネジメントを成功に導くコツ 2023.09.25 ナレッジマネジメントを導入するきっかけはそれぞれのセンターの事情によって異なりますが、課題解決をめざして活動を始めるもののの、本質的な改善につなげられているのは一部に限定されてます。今回はナレッジマネジメントを成功に導くポイントについて解説...
VOC/音声認識 プロフェッショナル 音声認識がこれからのコールセンターに必要な理由 2023.08.07 本稿では、その必要性を「コスト削減と効率向上」「自動化ソリューションを導入するためのデータ整備」「ビックデータとの統合」という3つのポイントで詳細に考察してみたいと思います。
VOC/音声認識 NPS®(ネットプロモータースコア)の計算方法は? 必要な回答数と計算式 2023.04.20 顧客ロイヤルティを数値で把握できるNPS®では、アンケートの取り方とサンプル数、及びその分析が重要です。本記事では、NPS®分析に必要なサンプル数やスコアの計算方法など、NPS®を使った業績向上を考えている方に役立つ情報を解説します。
VOC/音声認識 プロフェッショナル 遠隔マネジメントってどうやるの?疑問に応える実例をご紹介 2023.04.17 この記事では、従来のコンタクトセンター同等のマネジメントを実現するための遠隔マネジメント手法について実例を交えて解説していきます。
VOC/音声認識 VOC分析の方法や事例 コンタクトセンターで実施する際のポイントは? 2023.04.04 「VOC分析」とは、企業に収集・蓄積された「顧客の声」を多角的に分析し、経営判断や意思決定の材料にする分析手法です。本記事では、VOC分析の重要性や具体的な活用事例を紹介するとともに、コンタクトセンターにおけるVOC分析の役割について解説し...
VOC/音声認識 プロフェッショナル オンライン研修で習熟度は大丈夫?オンライン研修を成功に導くコツとは? 2023.04.03 この記事では、完全在宅におけるオンライン研修の手法や、習熟度を測ってスキル向上を促すマネジメント手法について実例を交えて解説していきます。
VOC/音声認識 プロフェッショナル 在宅コンタクトセンターのよくある課題を解決する手法をご紹介 2023.02.20 在宅業務による就業環境の変化やデバイスの変更、運用の変更など、課題発生の原因は様々です。この記事では、在宅コンタクトセンターでよくある課題と解決手法を解説していきます。
VOC/音声認識 プロフェッショナル コンタクトセンターにおける感情解析データ利活用の可能性 2023.01.30 昨今のコンタクトセンター向けソリューションには感情解析機能を搭載しているものが増えています。一方で、この機能がコンタクトセンターの運営や業務にどのように寄与するかというイメージや活用のナレッジはまだあまり浸透していないように思われます。本記...
VOC/音声認識 プロフェッショナル 音声を科学するとは?品質・業績をあげるメソッド公開 2023.01.23 次世代コンタクトセンターへの変革が様々な企業で課題となっています。その鍵となるのは顧客データです。本記事では、顧客データの活用がなぜコンタクトセンター変革につながるのかを紐解きながら、顧客データ活用に欠くことのできない顧客データ基盤「カスタ...
VOC/音声認識 プロフェッショナル 今更聞けない、「VOC分析」をまるごと実現するテキストマイニングとは 2022.12.05 VOCを分析し利活用することで製品サービス改善を行い、顧客満足度を向上させる…といったフレーズは業界を問わず定着化していますが、その一方で「実はほとんど手を付けていない」「年に一回、サンプルで集計を取るだけ」といった企業も少なくありません。
VOC/音声認識 VOC (Voice of Customer) 分析!有効なマーケティング戦略となる3つの収集方法と失敗しないポイント 2022.05.18 VOC分析とは、コールセンターやSNSなどで収集したお客さまの声から、自社の商品・サービス改善に役立つ情報を抽出する分析手法です。本記事では、VOC分析の意味やメリット、VOCの収集方法の事例、テキストマイニングなどのVOC分析ツールについ...