トレンド RAG (検索拡張生成) とは? 仕組みや活用例について解説 2024.08.23 RAG(検索拡張生成)は、従来の生成AIで課題とされていた曖昧さと不正確さを補う技術であり、回答精度の向上を目的にコールセンターなどで導入が進められています。本記事ではRAGの概要やメリット、仕組み、ファインチューニングとの違いなどを解説し...
トレンド テキストマイニングの基本から実践まで徹底解説 | 方法・ツール・活用例を網羅 2024.06.27 テキストマイニングとは何か、その概要やデータマイニングとの違い、活用のポイント、分析のやり方、企業における活用例などを網羅的に解説する記事です。テキストマイニングの基本知識を得たい方はぜひご参考にしてください。
トレンド プロフェッショナル Vertex AI Search による社内ドキュメント検索システムの構築 2024.04.05 本記事では、コンタクトセンターのナレッジの検索を「生成 AI」を用いて行う、より一歩踏み込んだ「生成 AI 」の活用方法について紹介いたします。
トレンド プロフェッショナル AIで業務を効率化する前に知っておきたいこと 2024.02.07 本記事では、AIを取り扱う上で把握しておきたいことを広範囲にわたり紹介していきます。AIについて情報を上手く整理できていない方は必見です。
チャットボット/ボイスボット プロフェッショナル コンタクトセンターの応対効率・顧客体験(CX)アップにもつながる セキュアなチャット環境とは? 2023.12.15 コンタクトセンターでは応対効率アップや顧客体験(CX)向上のために、チャットボットや有人チャットなど電話以外の問い合わせチャネル用ツールの導入が進んでいます。
VOC/音声認識 プロフェッショナル 音声認識がこれからのコールセンターに必要な理由 2023.08.07 本稿では、その必要性を「コスト削減と効率向上」「自動化ソリューションを導入するためのデータ整備」「ビックデータとの統合」という3つのポイントで詳細に考察してみたいと思います。
トレンド BPOの目的と定義、メリット・デメリットを徹底解説 2023.04.27 BPOとは「ビジネス・プロセス・アウトソーシング」の略で、業務プロセスの一部を一括して外部へ委託することです。導入により、業務効率化やコスト削減などのメリットを得られます。本記事では、BPOの目的や定義、導入メリット・デメリットなどについて...
トレンド フルフィルメントとは? 意味や業務内容など基本をわかりやすく解説 2023.04.11 フルフィルメントの意味や内容を解説した記事です。ECサイトの運営や通販事業などで行われるフルフィルメント業務の重要性から、各業務の種類や業務内容、業務を委託できるフルフィルメントサービスの概要まで解説しています。
トレンド プロフェッショナル 在宅業務は従業員に優しいのか?実際に就業している従業員の声を聞いてみよう 2023.03.27 この記事では、在宅業務は従業員に優しいのか、という観点で在宅コンタクトセンターで働く従業員の声や実体験を交えて解説していきます。
トレンド クラウドPBXでのFAX利用方法とは? ネットFAXのメリットも解説 2023.03.02 クラウドPBXの導入でFAXの利用ができなくなるケースがあります。しかし、いくつかの方法から適したものを導入すれば従来通りのFAX利用が可能です。クラウドPBXの導入でFAXが利用できなくなる理由や、FAXを継続して使用する方法について解説...
トレンド プロフェッショナル ゼロから始めるデータ活用 2023.02.27 本記事では、データカルチャーを醸成してデータエコノミー社会を生き抜くために、データ活用についてDXを紐解きながら解説していきます。
トレンド クラウドPBXのデメリットとは? 対応策などについても確認 2023.02.09 本記事では、クラウドPBXの概要や、どのようなデメリットがあるかについて解説します。デメリットに加えて、メリットの確認も重要です。クラウドPBXのデメリットや特徴を踏まえたうえで、導入にあたり必要な対応策を押さえましょう。
トレンド サポートコミュニティとは? 導入メリットや機能など基本を解説 2023.01.31 サポートコミュニティとは、ユーザー同士がやり取りして課題を解決するコミュニティです。導入により、ユーザーはスピーディーに問題点を解消でき、企業は負担軽減や効率化などのメリットを得られます。本記事では、サポートコミュニティの概要やメリットを解...
トレンド ユーザーコミュニティとは? 設置のメリット・注意点や作り方についても解説 2023.01.26 顧客対応に課題を感じ、ユーザーコミュニティに関心を持っている方に向けた記事です。企業がユーザーコミュニティを立ち上げることで得られるメリットや、注意すべきポイント、実際に作る場合はどのような手順を踏むとよいのかについて解説します。
トレンド リアル店舗は消えるのか? 店舗販売ならではのメリットと生き残り策 2022.12.27 店舗の経営者に向けて、リアル店舗のメリットやネットショップと上手に連携する方法、今後も生き残るための方法について解説します。本記事を読むことで、リアル店舗ならではの強みや、顧客がリアル店舗に求めている要素を理解できます。
CRM 顧客接点とは? 強化する重要性や取り組みのポイント 2022.12.22 顧客接点(タッチポイント)とは、企業と顧客が接触する場所や手段を指します。顧客接点の強化によって、顧客のニーズを正確に把握し、個々の顧客へより適切なアプローチが可能です。本記事では、顧客接点の意味や種類、強化する重要性、取り組む際のポイント...
トレンド カスタマーサクセスとは? 業務内容やメリット、指標をわかりやすく解説 2022.12.15 「カスタマーサクセス」とは、「顧客の成功と企業利益の最大化とを推進する戦略」です。本記事では、カスタマーサクセスの概要や実践するメリット、具体的な業務内容、関連する指標、押さえるべきポイントなどについてわかりやすく解説します。
トレンド カスタマーサポートとカスタマーサクセスの違い、導入メリット 2022.12.13 カスタマーサクセスとカスタマーサポートの仕事内容は、顧客との関わり方、実施の目的、KPI/KGIなど、さまざまな点で違います。本記事では、カスタマーサクセスの特徴、メリット、カスタマーサポートとの違いについてわかりやすく解説します。