ノウハウ カスタマーエフォートスコア(CES)とは? 測定方法や改善ポイントを紹介 2024.09.19 CES(カスタマーエフォートスコア)とは、サービスを利用する際に顧客が感じたストレスや手間を表す指標です。本記事ではCESの概要や重要性に触れたうえで、CESが高くなる原因や測定方法、改善させるポイントを解説します。
ノウハウ CSAT(顧客満足度)とは?NPS®との違いや3つの指標、測定方法 2024.08.20 CSATとは顧客満足度を数値化したものです。5段階評価のアンケート調査などの結果をスコア化して算出します。本記事では、CSATの意味やNPSとの違い、メリット・デメリット、活用方法、業界の平均スコアの目安などを解説します。
ノウハウ カスタマーサティスファクション (顧客満足度) とは? 向上させるメリット、具体例を解説 2024.07.24 カスタマーサティスファクション(顧客満足度)とは何か、満足度を向上させるメリットと満足度向上につながるポイント、主な指標、具体例などを解説します。顧客満足度向上に役立つシステムについても紹介します。
ノウハウ 電話自動応答システム(IVR)の 仕組みについて解説 2024.04.16 いまや多くのコールセンターで導入されている電話自動応答システム(IVR)ですが、そもそもどのようなシステムで、導入するとどんなメリットがあるのでしょうか。この記事では、電話自動応答システム(IVR)の導入を検討している企業に向けて、導入メリ...
ノウハウ 電話自動応答システム(IVR)の導入で得られる効果とは?企業側・顧客側それぞれのメリットを紹介 2024.04.16 BtoCビジネスにおいて欠かせない電話自動応答システム(IVR)ですが、メリットだけでなくデメリットもあるのをご存知でしょうか。本記事では電話自動応答システム(IVR)の概要と、導入することで得られるメリットとデメリットについて解説します。...
ノウハウ ビジュアルIVRとは?電話自動応答システム(IVR)との違いや費用面などでの導入のメリット、注意点を解説 2024.04.16 ビジュアルIVRとは、音声案内をWebサイトやアプリを使ってビジュアル化したシステムです。利便性向上や開発費用などのコスト削減などを目的に、導入する企業が増えています。本記事では、ビジュアルIVRを導入するメリットや、導入時の注意点について...
ノウハウ 電話自動応答システム(IVR)の活用シーンや導入のメリットを解説! 2024.04.16 電話自動応答システム(IVR)は、コールセンター業務を効率化できるサービスとして従来から企業の問い合わせ窓口などで活用されてきました。近年では低コストでの運用が可能なクラウド型電話自動応答システムが登場して注目を集めています。本記事では電話...
ノウハウ クラウドPBXの基本総まとめ! メリット・デメリットや失敗例、選び方まで 2024.03.22 クラウドPBXの概要や仕組み、種類などの基本をわかりやすく解説します。従来型PBXやIP電話、クラウド電話との違い、導入メリット・デメリットのほか、クラウドPBXの導入コストや無料使用できるケース、サービスの選定方法について取り上げます。
ノウハウ 要約とは? 意味やコツ、コンタクトセンター等における自動要約について解説 2024.02.22 要約はさまざまなビジネスシーンで活用される重要な業務です。特にコンタクトセンターでは要約業務が多く、適切にできていないと、お客様からの信用を失う可能性もあります。この記事では、要約の意味や実施する際のコツなどを解説します。
VOC/音声認識 データ活用のメリットとポイント | コンタクトセンターのデータを活かすには 2024.02.13 コンタクトセンターにおけるデータ活用の基本知識やメリット、データの集め方などを解説します。データ活用に必要なスキルや注意点、データ分析の支援サービスについても紹介しているため、データ活用の情報を知りたい方はぜひ参考にしてください。
チャットボット/ボイスボット ノンボイスとは? コンタクトセンターに導入するメリット、注意点を解説 2024.01.18 カスタマーサービス業界においてノンボイスとは、メールやチャットなど電話以外の顧客対応手段を指す概念です。本記事では、コンタクトセンターがノンボイス化するメリット・デメリットや注意点などをわかりやすく解説します。
PBX/CTI プロフェッショナル AVAYA StationLinkで可能なシステム連携 2023.10.16 本稿を読んでいただき有難うございます。前回のブログ『AVAYA StationLinkとは』に引き続き、BellCloud+で使用しているStationLinkからのSMS送信機能やCRMとの連携について記載していきます。
ノウハウ コンタクトセンターにテキストマイニングを取り入れる重要性・メリットを解説 2023.09.19 コンタクトセンターにテキストマイニングを取り入れるとお客さまの利便性が増します。また、情報の属人化を防ぐ、離職を防ぐなどのメリットもあります。テキストマイニングを取り入れる重要性やメリットを理解して、サービス解約防止などの有用な施策につなげ...
ノウハウ コールセンターとは? コンタクトセンターとの違いと役割、仕事内容 2023.09.12 コールセンターとは、電話を用いて顧客とのやり取りを行う企業の窓口です。コールセンターやコンタクトセンターは魅力的な職場であるものの、働くにあたり覚えておくべきこともあります。本記事では、コールセンターの機能や働くメリット、注意点などについて...
ノウハウ プロフェッショナル ステーションリンクの機能と基本操作 2023.09.04 本ブログではBellCloud+で使用しているAVAYA社のソフトフォン≪StationLink≫の使い方について説明したいと思います。
ノウハウ オンライン接客の事例を業界別に紹介! 成功させるポイントとは 2023.07.27 ビデオ通話などを用いたオンライン接客は、近年アパレル業界やコスメ業界、不動産業界など多種多様な分野で導入されている接客スタイルです。オンライン接客の概要や、有名企業の事例、メリット、成功させるポイントを解説しています。
ノウハウ オンライン接客ツールのおすすめ5選! ツールの種類や選び方も解説 2023.07.25 どのオンライン接客ツールを選べばよいか悩んでいる人に向けて、おすすめのツールを5つ紹介。オンライン接客ツールとはなにか、その種類や機能についても解説します。この記事を読めばツールの選び方もわかるので、自社に導入する際の参考にしてください。
ノウハウ オンライン接客とは? メリット・デメリットや成功のコツを解説 2023.07.20 オンライン接客とは、インターネット回線を介した非接触の接客です。顧客単価向上などが期待できる反面、通信環境や顧客のITリテラシーに品質が左右されるなどの難点もあります。本記事では、オンライン接客のメリットとデメリット、成功のコツをお伝えしま...
ノウハウ プロフェッショナル メールでの対応業務を効率化するポイント 2023.07.03 本記事では、効率的なメール対応業務の運用、およびミスを抑制するためのルール設計など、重要なポイントについて解説します。
ノウハウ BCP対策とは? 策定のポイントと目的、有効な施策 2023.04.25 BCP対策とは、企業が緊急事態に陥った際、速やかに事業や業務を復旧し、事業を継続するための取り組みです。BCPの策定により、自社の従業員を守ることができ、企業価値も高められます。本記事では、BCP対策のポイントや目的、有効な施策をお伝えしま...