顧客エンゲージメント プロフェッショナル Web接客を活用してコンバージョンを改善しよう 2023.09.11 現代のビジネスにおいて、Webサイトは企業と顧客との接点として重要な役割を果たしています。Web接客とは、オンラインでの接客・対応のことであり、効果的なWeb接客を行うことで、顧客体験価値の向上やコンバージョン率の向上につながります。
ノウハウ プロフェッショナル ステーションリンクの機能と基本操作 2023.09.04 本ブログではBellCloud+で使用しているAVAYA社のソフトフォン≪StationLink≫の使い方について説明したいと思います。
課題・ソリューション 感情分析とは? ビジネスへ活用するための手法やソリューションを紹介 2023.08.22 昨今、コールセンター業界などでは、AIを用いて顧客の感情を可視化する「感情分析」という技術が注目を集めています。本記事では、この感情分析の概要や仕組みをはじめ、導入メリット、コールセンターやその他の業界での活用例などを解説します。
生成AI プロフェッショナル ChatGPTでコールセンターの無人化が難しい理由 2023.08.21 ChatGPTが耳目を集めるにつれて、コールセンター業界では「人間のオペレータは今後不要になる」という話がでていたりもします。夢がある話ですが、しかし、現時点では技術的にまだ難しい部分が多いです。本記事では開発者の目線から「ChatGPTが...
VOC/音声認識 プロフェッショナル 音声認識がこれからのコールセンターに必要な理由 2023.08.07 本稿では、その必要性を「コスト削減と効率向上」「自動化ソリューションを導入するためのデータ整備」「ビックデータとの統合」という3つのポイントで詳細に考察してみたいと思います。
ノウハウ オンライン接客の事例を業界別に紹介! 成功させるポイントとは 2023.07.27 ビデオ通話などを用いたオンライン接客は、近年アパレル業界やコスメ業界、不動産業界など多種多様な分野で導入されている接客スタイルです。オンライン接客の概要や、有名企業の事例、メリット、成功させるポイントを解説しています。
ノウハウ オンライン接客ツールのおすすめ5選! ツールの種類や選び方も解説 2023.07.25 どのオンライン接客ツールを選べばよいか悩んでいる人に向けて、おすすめのツールを5つ紹介。オンライン接客ツールとはなにか、その種類や機能についても解説します。この記事を読めばツールの選び方もわかるので、自社に導入する際の参考にしてください。
ノウハウ オンライン接客とは? メリット・デメリットや成功のコツを解説 2023.07.20 オンライン接客とは、インターネット回線を介した非接触の接客です。顧客単価向上などが期待できる反面、通信環境や顧客のITリテラシーに品質が左右されるなどの難点もあります。本記事では、オンライン接客のメリットとデメリット、成功のコツをお伝えしま...
課題・ソリューション Webサイト改善の進め方|7つの手順と分析方法、成功ポイントを解説 2023.07.18 Webサイトの運営ではアクセス状況やユーザー動向を定量的に分析し、継続的な改善を図るプロセスが重要です。本記事ではWebサイトを改善する具体的な手順について解説するとともに、改善に役立つ分析手法や成功するためのポイントを紹介します。
生成AI プロフェッショナル ChatGPTまでの自然言語処理の歴史 2023.07.18 ChatGPTの流行に伴い、文章を生成できる対話型AIが大きく着目されています。これを理解する上で、「対話型AIがどのように進化して現在に至ったのか」という歴史の知識があるとより楽しめます。本記事ではコンピューターと人間の対話の歴史を、実際...
生成AI ChatGPTのプロンプトとは? 最適な回答を得るコツとテンプレート 2023.07.13 ChatGPTへの命令文は「プロンプト」と言い、どのようなプロンプトを作成するかで、返ってくる回答の精度が変わります。この記事では、ChatGPTで的確な回答が返ってくるプロンプトのテンプレートや、具体的な作成のコツを紹介します。
DX(デジタルトランスフォーメーション) プロフェッショナル AI-OCRを活用したコンタクトセンター業務の生産性向上 2023.07.10 コンタクトセンター運営では、人材確保、顧客満足度、コスト削減など複数の問題に直面します。そんなときに現状の運用を低コストで行いつつ、今後のスケールアップにも対応できるような仕組みづくりができると理想的だと思いませんか?この記事ではコンタクト...
ノウハウ プロフェッショナル メールでの対応業務を効率化するポイント 2023.07.03 本記事では、効率的なメール対応業務の運用、およびミスを抑制するためのルール設計など、重要なポイントについて解説します。
DX(デジタルトランスフォーメーション) プロフェッショナル コンタクトセンターにおける顧客データ管理方法とは? 収集や保管の注意点と必須ツール 2023.06.26 本記事では顧客データの収集から管理までの注意点や、コンタクトセンターにおけるデータマスキングの有用性と、マスキング工数を大幅に削減する必須ツールをご紹介します。
生成AI ChatGPTの企業での活用事例は?導入メリットや活用方法 2023.06.22 OpenAIが提供する生成AI「ChatGPT(チャットGPT)」の概要やできることについて企業向けに解説する記事です。ビジネスにおいてChatGPTができることや、実際にChatGPTの社内利用を進めている日本企業の活用事例などを解説しま...
データ活用 プロフェッショナル AIドリブンのすすめ 今やデータ分析は特別なことではない 2023.06.21 2023年3月30日に開催しましたオンラインセミナー「AI民主化のミライがみえる オペレーション高度化を実現した予測分析のユースケースをご紹介」でのパネルディスカッションの続編として、ソニーネットワークコミュニケーションズの松原様とベルシス...
生成AI ChatGPTはコールセンターをどう変えるか? 2023.06.12 本記事では、生成系AIがコールセンターにどのような変化をもたらすのか、ChatGPTによる具体的なコールセンター変革について考えてみたいと思います。
生成AI ChatGPTとは? 便利な使い方と始め方、できること 2023.06.08 ChatGPTとは、アメリカに拠点を構えるOpenAIが開発した言語モデルであり、現在は最新版となるGPT-4までリリースされています。本記事では、ChatGPTを使って何ができるのか、利用開始から実際の使い方まで詳しく解説します。
生成AI ChatGPTは使える?ChatGPTの可能性と活用方法 2023.05.31 2023年急速に広まっているChatGPT。既に聞いたことがあるという方がほとんどである一方、どの程度の事ができるのか、ChatGPTは使えるのか?という点についてはまだよくわからない方も多いように思います。本記事ではChatGPTとはどう...
課題・ソリューション プロフェッショナル 日本の生産年齢人口は減少一途。今こそ“業務管理DX”! 2023.05.29 コンタクトセンター市場でも長年人手不足が課題になっているのは実感されていると思います。 労働力の減少=サービスレベル的に大きなピンチですが、同時に“業務管理DX”へ舵を切る大きなチャンスでもあります。