生成AI 生成AIによる音声合成とは| ビジネス利用のメリットと注意点 2024.05.15 生成AIによる音声合成の概要を述べ、合成音声の作り方、業務における活用シーン、ツールを選ぶ際の注意点などを解説します。また、生成AIによる音声合成が、コンタクトセンターでも活用できることを示します。
生成AI 生成AIによる画像・イラストの作成| ビジネス活用について解説 2024.05.14 画像生成AIについてその概要や簡単な使い方、画像生成AIが世界中で急速に発展した背景について解説しています。またビジネスの場において画像生成AIを活用する方法を、業務の発展とコスト削減の観点から紹介しています。
生成AI 生成AIによる動画の作成 | ビジネスで活用するメリットを解説 2024.05.14 生成AIの導入を考えている方に向けて、近年話題の動画生成AIの概要と特徴、活用できるシーン、注意点などを解説しています。コンタクトセンターのユーザー対話システムなど、画像生成以外のAIについてもご確認ください。
生成AI プロフェッショナル コンタクトセンターのAI戦略 攻めと守りの両立とは? 2024.05.10 次世代のコンタクトセンターやCX戦略を検討する上で、AIの活用は不可欠なテーマとなりました。しかしその多くは生産性の向上やデータ活用など、顧客やオペレーターが現場で抱える実際の悩みや要望から遠いテーマとなりつつあります。
コンサルティング プロフェッショナル 現状を分析すれば解決策が見えてくる。BPRのすすめ 2024.05.08 BPRとは、業務プロセス全体を可視化し、抜本的な見直しと再構築を行うことです。生産性向上のほか、作業の属人化の解消、サービス・従業員満足度の向上、意思決定の迅速化など、さまざまなメリットをもたらします。この記事では、BPRで最も重要な現状分...
生成AI プロフェッショナル Vertex AIでGeminiをコンタクトセンター業務に使ってみる 2024.05.01 本記事ではGoogle Cloud Platform(以下GCP)を使い、ダッシュボードからメール対応業務のシミュレーションをしてみようと思います。
生成AI 生成AIの種類一覧! 企業におけるメリットや活用例も解説 2024.04.26 生成AIは、生み出せるデータの種類により、文章生成型・音声生成型・画像生成型・動画生成型の四つに分かれます。生成AIはその利便性から、幅広い分野で業務効率化を目的に活用されています。本記事では、企業が生成AIを利用するメリットや、実際の活用...
生成AI 生成AIとは何か簡単に解説! 従来の識別系AIとは何が違う? 2024.04.25 生成AIとは簡単に言うと、新たなデータやコンテンツを自ら生み出せる人工知能です。本記事では、従来型の識別AIと生成AIの違いについて、学習方法や活用方法などの点から解説します。また、生成AIの代表的な種類やサービスなどについても併せて紹介し...
生成AI AIチャットボットとは? 特徴や種類、導入するメリットを解説 2024.04.24 AIチャットボットとは何か、その特徴や種類、導入するメリット・デメリットを解説する記事です。AIチャットボットとは、人工知能(AI)による自動応答プログラムを指します。AIチャットボットの導入に際しては、その特性を欠点も含めて理解することが...
生成AI ChatGPT APIとは? できることや料金目安、取得方法について解説 2024.04.23 ChatGPT APIは、自然言語処理モデルChatGPTを業務で利用する際に役立つツールです。本記事では、ChatGPT APIの概要から活用方法、利用にかかる料金、費用を節約する方法まで解説します。
生成AI ChatGPTの仕組みとは? AIの基本から学習方法まで、簡単に解説 2024.04.19 ChatGPTの仕組みや学習方法について、AIの基本知識を踏まえて分かりやすく解説した記事です。従来のチャットボットとの違いや、ChatGPTの最新事情についても説明しているので、ChatGPTの活用を検討している方は参考にしてください。
生成AI ChatGPTの始め方は? 法人向けプランについても解説 2024.04.18 ChatGPTの始め方について、個人向けと法人向けのプラン別に解説した記事です。また、ChatGPTの活用シーンやスマホでの利用方法、利用する際のポイントなども紹介しています。
生成AI プロフェッショナル Claude 3はコンタクトセンターでどう役立つのか 2024.04.17 Claude(クロード)はAntropic社が提供している、日本語にも対応した大規模言語モデルです。 Claude 3は2024/3/5にリリースされた、Haiku/Sonnet/Opusの三つのモデルを指しています。
ノウハウ 電話自動応答システム(IVR)の 仕組みについて解説 2024.04.16 いまや多くのコールセンターで導入されている電話自動応答システム(IVR)ですが、そもそもどのようなシステムで、導入するとどんなメリットがあるのでしょうか。この記事では、電話自動応答システム(IVR)の導入を検討している企業に向けて、導入メリ...
ノウハウ 電話自動応答システム(IVR)の導入で得られる効果とは?企業側・顧客側それぞれのメリットを紹介 2024.04.16 BtoCビジネスにおいて欠かせない電話自動応答システム(IVR)ですが、メリットだけでなくデメリットもあるのをご存知でしょうか。本記事では電話自動応答システム(IVR)の概要と、導入することで得られるメリットとデメリットについて解説します。...
ノウハウ ビジュアルIVRとは?電話自動応答システム(IVR)との違いや費用面などでの導入のメリット、注意点を解説 2024.04.16 ビジュアルIVRとは、音声案内をWebサイトやアプリを使ってビジュアル化したシステムです。利便性向上や開発費用などのコスト削減などを目的に、導入する企業が増えています。本記事では、ビジュアルIVRを導入するメリットや、導入時の注意点について...
課題・ソリューション 電話自動応答(IVR)を実現する6つの主要製品を比較 2024.04.16 企業でのコールセンター業務を効率化させるため、電話自動応答(IVR)の導入を検討しているIT担当者は多いでしょう。しかし、電話自動応答(IVR)選定のポイントがよくわからず、どのように製品を比較したらよいのかと悩んでいる方も多いのではないで...
ノウハウ 電話自動応答システム(IVR)の活用シーンや導入のメリットを解説! 2024.04.16 電話自動応答システム(IVR)は、コールセンター業務を効率化できるサービスとして従来から企業の問い合わせ窓口などで活用されてきました。近年では低コストでの運用が可能なクラウド型電話自動応答システムが登場して注目を集めています。本記事では電話...
生成AI 生成AIのビジネスでの活用事例は? メリットや業務効率化の方法も解説 2024.04.16 生成AIとは、指示文(プロンプト)に基づいてテキストや画像などを自動生成する技術です。AI技術における機械学習モデルのひとつであり、学習データから新たなコンテンツを生み出します。本記事では生成AIをビジネスに用いるメリットや活用事例などを紹...
生成AI ChatGPTの問題点とは? 解決方法や今後の展望を解説 2024.04.15 ビジネスでも利用が広がりつつあるChatGPTですが、情報の信頼性やセキュリティの問題、著作権侵害のリスクなど、デメリットや懸念点の存在も指摘されます。本記事では、ChatGPTの問題点やその解決策についてわかりやすく解説します。