ノウハウ ヘルプデスクとサービスデスクの違いとは? 個々の特徴とあわせて解説 2021.10.26 「ヘルプデスク」と「サービスデスク」は、似た言葉ですが厳密には異なります。業務の効率化を目指す管理職の方であれば、その違いを理解しておくことが大切です。本記事では、この2つの言葉の違いや、サービスデスク構築の際に知っておくべき4つの種類につ...
ノウハウ カスタマーサポートシステムのオススメ10選!ツールの導入メリットとあわせてご紹介 2021.10.19 「カスタマーサポートシステムの導入を検討しているものの、数が多すぎて選べない」と頭を悩ませる企業経営者や担当者の方は少なくありません。そこで本記事では、おすすめのカスタマーサポートシステムを10選ピックアップして紹介します。システムの導入メ...
ノウハウ カスタマーサポートツールとは?3つの種類と選び方、導入メリットをご紹介 2021.10.14 企業にとって欠かせない業務の1つが「カスタマーサポート」です。しかし、重要な業務ゆえに作業が煩雑化し、オペレーターの負担が増大してしまうケースも少なくありません。そこで本記事では、顧客対応の効率化を実現できる「カスタマーサポートツール」の概...
ノウハウ カスタマーサポート代行サービスの選び方は?メリットと選び方を解説 2021.10.12 充実したカスタマーサポートを提供したいと考えているものの、さまざまな事情から断念してしまう企業も少なくありません。そうした企業の選択肢としておすすめなのが、「カスタマーサポート代行サービス」です。本記事では、カスタマーサポート代行サービスの...
ノウハウ プロフェッショナル コールレポートを活用したコンタクトセンターマネジメント(応用編) 2021.10.11 コンタクトセンター全体の改善施策にも取り組みつつ、全体施策ではカバーしきれないオペレーター個人ごとの弱点にフォーカスをあてることで、さらなる改善を目指す方法について書きました。今回の応用編では、具体的な改善活動についてお伝えいたします。
ノウハウ 【例文あり】カスタマーサポートに届く問い合わせメールへの返信は?対応のポイントを解説 2021.10.07 本記事では、カスタマーサポートに届くお問い合わせに対し、顧客満足度を高く維持しつつも、効率的に問い合わせメールに返信、対応するための、例文について、実例つきで紹介します。
課題・ソリューション カスタマーサポート入門|業務内容から充実の手法まで詳しく解説 2021.10.05 カスタマーサポートの全てがここに。仕事内容、求められる役割、改善のポイントまで、詳細に解説します。
課題・ソリューション 音声認識でコンタクトセンターは自動化されるのか? 2021.09.30 コンタクトセンターでは膨大な量の「声」によるやりとりが発生しこれを活用し分析や自動化に取り組む企業が増加しています。なかでも音声認識を活用した自動化としてボイスボットの導入要望が加速しており、この記事では2021年現在の音声認識のレベルやボ...
ノウハウ カスタマーサポートに将来性はある?AIの台頭による今後について 2021.09.30 さまざまな領域でAIによる仕事の置き換えが予想されている現在、「カスタマーサポート」の将来性についても不安を覚えている方は多いのではないでしょうか。そこで本記事では、AIの台頭による影響を中心に、カスタマーサポートの将来性や、そこで生き残っ...
ノウハウ コールセンターにマニュアルは必要?作成方法と活用方法を紹介 2021.09.28 質の高いコールセンターを構築するうえで、業務マニュアルの作成は必須です。事実、コールセンターを設置している企業の多くが、業務マニュアルを整備し活用しています。本記事では、コールセンターのマニュアルに含めるべき内容や作成方法、トークスクリプト...
ノウハウ コールセンター代行とは?メリットや料金相場、選び方を徹底解説! 2021.09.24 コールセンター代行を依頼する理由は「自社の顧客サービスが満足に行えていない」や「コールセンター業務をアウトソーシングして業務効率化を図りたい」などさまざまですが、いずれにしても安心して任せられる代行サービスを見つけたいものです。ここではコー...
ノウハウ 就職・転職に役立つ!コールセンターにおける業種と職種とは? 2021.09.21 コールセンターとひと口にいっても、業種や職種により業務内容はさまざまです。コールセンターへの就職や転職を考えているのなら、どのような業種、職種があるのかを押さえておきましょう。本記事では、コールセンターにおける業種や職種、具体的にどのような...
ノウハウ コンタクトセンター検定試験(コン検)とは? 各コースの難易度や資格取得のメリットなど試験概要を徹底解説 2021.09.17 コンタクトセンター検定試験(コン検)をご存知でしょうか。コンタクトセンターで働くオペレーターでも、初めて聞くという方もいらっしゃるでしょう。短い勉強時間でも受験する方もおられる、同検定内容を解説し、資格を取得するメリットや各コースの難易度も...
ノウハウ プロフェッショナル 内製コンタクトセンターの課題を可視化するためには 2021.09.14 本記事では「コールレポートをどのように活用すればいいのか分からない」といった悩みを解決するため、コンタクトセンターPBXに用意されているレポートの種類や、それぞれのレポートの活用についてお伝えします。
ノウハウ プロフェッショナル コールレポートを活用したコンタクトセンターマネジメント(基礎編) 2021.09.07 本記事では「コールレポートをどのように活用すればいいのか分からない」といった悩みを解決するため、コンタクトセンターPBXに用意されているレポートの種類や、それぞれのレポートの活用についてお伝えします。
課題・ソリューション コンタクトセンター向け音声情報ソリューション「AmiVoice(アミボイス)」とは? 2021.09.01 AmiVoice(アミボイス)は、コンタクトセンター向けの音声認識技術です。導入により、オペレーターや管理者の業務効率化や、負担軽減などを実現でき、多くのコンタクトセンターが積極的に導入を始めています。本記事では、AmiVoiceの概要や特...
課題・ソリューション チャットボットを短期間で成功に導くには? 2021.08.31 CRMシステムの選び方は大きく変化しています。 本記事ではコンタクトセンターに最適なCRMシステムの選び方を解説します。
課題・ソリューション 音声テキスト化に最適なAmiVoice® Communication Suite 2021.08.31 本記事では、AIの音声認識技術による音声の自動テキスト化に関する概要や、その活用方法について解説します。また、便利な機能を備えたツールとして「AmiVoice® Communication Suite」も紹介します。音声の自動テキスト化がコ...