トレンド ユーザーエクスペリエンス(UX)デザインの成功事例5選! 2022.11.17 ユーザーエクスペリエンス(UX)とは、商品およびサービスによってユーザーが得られる体験のことで、UXデザインはユーザーエクスペリエンスを設計することです。UX成功事例を5つ紹介し、UXデザイン成功の秘訣を解説します。
課題・ソリューション ボイスボットの比較ポイント| 検討時に知っておきたい3つのポイントや費用を紹介 2022.11.15 ボイスボット(AI自動応答システム)の導入時に着目すべき3つの比較ポイントを解説した記事です。コールセンターや公的機関、保険・金融業界などにおいて、オペレーターの人材不足を解消し、コールセンター業務を効率化するために、ボイスボットの有効性を...
課題・ソリューション IP-PBXとはどんなものか? 導入にあたってのポイントや費用を解説 2022.10.27 コンタクトセンターへのIP-PBX導入にあたり、事前に押さえておきたい基礎知識をまとめた記事です。IP-PBXの概要をはじめ、ビジネスフォンやクラウドPBXとの違い、導入の流れやポイント、メリット・デメリットや費用相場まで詳しく解説していま...
課題・ソリューション FAQの作り方とは? 注意点やポイントについても解説 2022.10.27 FAQには「社外向け」と「社内向け」の2種類があります。いずれにしても、作成時にはしっかりと情報収集と整理を行い、利用者にとって分かりやすい内容のFAQに仕上げる必要があります。本記事では、FAQの作り方や注意点、ポイントなどを解説します。
課題・ソリューション チャットボットはどう動く? その仕組みをタイプ別に解説 2022.10.11 チャットボットは、従業員の負担軽減や人的コスト削減に役立つツールです。チャットボットには、シナリオ型やAI型、辞書型などさまざまな種類があり、個々が異なる特徴を有します。本記事では、チャットボットの種類ごとに仕組みを解説します。
PBX/CTI 構内交換機(PBX)とは? ビジネスフォンとの違いや機能・種類・選び方 2022.10.06 構内交換機(PBX)について、その主な機能や使い方、ビジネスフォンとの違いなどを解説しています。レガシーPBXやIP-PBX、クラウドPBXといったPBXの種類による違い、自社に導入する際の選び方まで紹介します。
ノウハウ オムニチャネルでよくある課題とは? 成功のためのポイント 2022.09.29 オムニチャネルでよくある課題として、チャネル連携の対応が必要、コストが発生する、顧客が期待通りに行動してくれないなどが挙げられます。これらの課題の解決こそ、オムニチャネル成功の鍵を握ります。本記事では、オムニチャネルの課題や成功のコツを解説...
トレンド お客様相談センターとは? 役割やメリット、高品質なセンターの作り方 2022.09.28 お客様相談センターとは、企業の製品やサービスに対する問い合わせをすべて受け持つ対応窓口です。「お客様相談室」「カスタマーサポート(センター)」とも呼ばれます。お客様相談センターの役割やメリット、質の高い相談センターの作り方について解説してい...
トレンド CXデザインとは? 重要性やポイント、UXデザインとの違いを解説 2022.09.22 CXデザインとは、商品やサービスの認知から購入後のサポートに至るまで、プロダクトに関わるすべての体験価値を設計するプロセスを指します。本記事では、CXという概念の意味やUXとの違い、CXデザインの重要性や設計する際のポイントなどをご紹介しま...
課題・ソリューション LTV(顧客生涯価値)分析とは? LTVの算出方法と向上のポイント 2022.09.21 LTVはライフ・タイム・バリュー(顧客生涯価値)のことで、長期間の取引の中で、1人の顧客から取引終了までに得られる利益の総額を指します。LTV分析の必要性や算出方法、LTVを高めるために必要な取り組みを解説しています。
ノウハウ オムニチャネル・OMO・O2Oの違いとは? メリットと成功のポイント 2022.09.20 本記事は、企業のマーケティング戦略であるオムニチャネル、OMOやO2Oについて、それぞれの概要や典型的な事例、メリットを解説しています。本記事を読むことで、それぞれの違いを理解し、OMOを推進する際に重視すべきことが理解できます。
課題・ソリューション CDP(カスタマーデータプラットフォーム)とは? できることとメリット 2022.09.15 CDPとは、カスタマー・データ・プラットフォーム(顧客情報基盤)を指します。各所に散りばめられた顧客の多様なデータを収集し、統合や管理、分析を行えるようにするシステムのことです。CDPの導入でできることやメリット、ツール選定方法を紹介してい...
課題・ソリューション BtoBにおけるカスタマージャーニーの重要性やマップ作成について解説 2022.09.15 カスタマージャーニーとはどのようなものかを確認したうえで、BtoBビジネスにおけるカスタマージャーニーを活用した顧客対応強化の重要性について言及します。また、カスタマージャーニーを可視化する方法やマップを作成するポイントについて解説します。
課題・ソリューション CDPとDMPの違いは?それぞれの特徴と必要性、用途を徹底解説 2022.09.13 CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)は「顧客データ基盤」のことで、DMPと異なり顧客個人に特化した1st partyデータを集めて統合・管理・分析できるプラットフォームです。本記事ではCDPとDMPの違いや特徴、活用方法を解説して...
課題・ソリューション 【事例付き】カスタマージャーニーの作成手順と成功のポイント 2022.09.13 カスタマージャーニーとは、直訳すると「顧客の旅」であり、顧客が商品・サービスなどを購入するまでに至るプロセスです。カスタマージャーニーマップはそれを可視化したもので、成果を上げるためのマーケティング施策に用いられます。
トレンド プロフェッショナル 次世代コンタクトセンターへの変革 眠れる顧客データをどう活かすか。 2022.09.09 次世代コンタクトセンターへの変革が様々な企業で課題となっています。その鍵となるのは顧客データです。本記事では、顧客データの活用がなぜコンタクトセンター変革につながるのかを紐解きながら、顧客データ活用に欠くことのできない顧客データ基盤「カスタ...
ノウハウ プロフェッショナル 事務業務の効率化にむけた6つのポイント 2022.09.02 事務業務でも、サービスレベルを維持しながら、生産性向上・品質向上が求められる中で、その課題に取り組んでいる企業が多く存在します。ここではその課題に取り組んでいる企業の事例をベースに事務業務の生産性向上のポイントや必要なツール解説します。
ノウハウ One to Oneマーケティングとは?具体的な手法やメリットを解説 2022.08.25 One to Oneマーケティングとは、一人ひとりの顧客が求める情報を提供するスタイルの手法です。レコメンデーションやリターゲティング広告が代表的な手法です。本記事ではOne to Oneマーケティングの概要や具体的な手法、成功のポイントな...
トレンド 売上の好循環を作るアフターサポートとコンタクトセンターの役割とは 2022.08.25 アフターサポートとは、商品やサービスを購入した顧客に対し提供するサポートです。一定期間の無償修理や交換、定期メンテナンスなどが該当します。本記事では、売上の好循環を実現するアフターサポートの重要性や種類、コンタクトセンターの役割などを解説し...
ノウハウ テレマーケティングとは?導入メリットや成功のコツを解説 2022.08.23 テレマーケティングとは、電話を使って顧客とコミュニケーションをとる営業方法です。テレマーケティングの導入により、顧客満足度や営業効率の向上などの効果が期待できます。本記事では、テレマーケティングを導入するメリットとデメリット、成功のコツを解...