音声認識、音声合成、機械学習分野の技術革新が進み、AIによる自動応答は身近なものになってきました。AIによる自動応答ツールは主に「チャットボット」や「ボイスボット」と呼ばれるものに代表され、中でも「ボイスボット(AIオペレーター)」は、採用難によるオペレーター不足解消や人件費削減を目的として、昨今多くの企業で導入が進んでいます。一方、ボイスボット導入で懸念されるポイントして、ユーザー(消費者)に利用してもらえるのか、ユーザーのお問い合わせは解決できるのかという点ではないでしょうか。そこで今回、一般消費者約1,000人を対象にボイスボット(AIオペレーター)の利用経験や実際に利用した際の満足度、また今後利用したいかなどの利用意向についてアンケート調査を実施しました。
このような方におすすめ
本資料から分かること
詳細は、フォームに必要情報を入力して資料をご確認ください。