ここが知りたい!!
~消費者アンケート調査レポート~消費者は企業の
カスタマーハラスメント対策をどう思うか?

ここが知りたい!!~消費者アンケート調査レポート~消費者は企業のカスタマーハラスメント対策をどう思うか?

近年、コンタクトセンターにおけるカスタマーハラスメント(顧客による暴言や理不尽な要求)が社会問題として注目されています。オペレーターの精神的負担や労働環境の悪化は、企業にとっても深刻な課題となっています。 

従来、カスタマーハラスメントへの対応は個々のオペレーターの対応能力 に依存してきましたが、企業レベルでの組織的な対策が求められるようになってきました。通話録音、対応マニュアルの整備、メンタルヘルスケアなど、様々なアプローチが検討されています。

このような背景から、一般消費者の視点からカスタマーハラスメントに対 する認識や、企業の対策についてどのように考えているのかを明らかにするため、全国の一般消費者約1,000人を対象にアンケート調査を実施しました。

このような方におすすめ

  • カスタマーハラスメント対策を検討中の方
  • コンタクトセンターの人材難や労働環境改善に課題を感じている方
  • カスタマーハラスメントに対する消費者の意見が知りたい方

本資料から分かること

  • 消費者のカスタマーハラスメントの認知度
  • 消費者が言いづらいことを伝えやすいチャネル
  • 消費者から見た企業のカスタマーハラスメント対策

詳細は、フォームに必要情報を入力して資料をご確認ください。

資料ダウンロード