近年、コンタクトセンターにおけるカスタマーハラスメント(顧客による暴言や理不尽な要求)が社会問題として注目されています。オペレーターの精神的負担や労働環境の悪化は、企業にとっても深刻な課題となっています。
従来、カスタマーハラスメントへの対応は個々のオペレーターの対応能力 に依存してきましたが、企業レベルでの組織的な対策が求められるようになってきました。通話録音、対応マニュアルの整備、メンタルヘルスケアなど、様々なアプローチが検討されています。
このような背景から、一般消費者の視点からカスタマーハラスメントに対 する認識や、企業の対策についてどのように考えているのかを明らかにするため、全国の一般消費者約1,000人を対象にアンケート調査を実施しました。
このような方におすすめ
本資料から分かること
詳細は、フォームに必要情報を入力して資料をご確認ください。